忍者ブログ
さるころの仕事
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「魅惑の鍵盤 チェレスタが奏でる映画&ドラマ音楽の世界」
アーティスト:森ミドリ
CD (2013/1/30)
レーベル: USMジャパン





「チェレスタ」という楽器で演奏される、映画音楽のコンピレーションアルバムのジャケットを担当させていただきました。
イラストレーションとデザインを両方やっています。
今回はやさしい弦楽器の音ということで「お母さんが、子供に聞かせる」をテーマに絵本ぽい感じで…というオーダーでしたのでうさぎの親子を描きました。

内容については、ニュース記事がありましたので転載いたします。

CD紹介BARKS
映画&ドラマ音楽を素敵に響かせる、魅惑の楽器チェレスタ
BARKS 1月30日(水)22時10分配信

映画&ドラマ音楽を素敵に響かせる、魅惑の楽器チェレスタ

チェレスタ奏者の森ミドリが、映画音楽やトレンディ・ドラマの音楽を演奏したCD『魅惑の鍵盤 チェレスタが奏でる映画&ドラマ音楽の世界』をリリースする。

チェレスタとは耳慣れない楽器だが、もともとは1800年代後半にフランスで生まれた小型のアップライト・ピアノのような形態の鍵盤楽器だ。オルゴールのような不思議な音色のこのチェレスタ、最初に魅せられたのは作曲家のチャイコフスキーだという。フランス旅行中にパリのミュステル社が開発したこの新しい楽器に出会い、たちまちその神秘的な音色に魅了されたとか。当時のライバルだったリムスキー・コルサコフには教えるなと言い残しロシアへ送らせ、帰国後すぐに作曲したのがチェレスタを全編に使ったバレエ音楽・くるみ割り人形の「金平糖の踊り」だったのだ。

以降、様々な作曲家がこぞってこの新楽器を使いはじめた。ポップスの世界ではザ・ビートルズの「Baby It's You」や「Good Night」でジョージ・マーティンが、ビーチ・ボーイズの「Girl Don't Tell Me」ではブライアン・ウィルソンが弾き、ジョン・ウィリアムスは自身の作曲した「E.T.」や「スター・ウォーズ」等の映画音楽でも多用している。『ホーム・アローン』のメイン・テーマやハリー・ポッターの「ヘドウィグのテーマ」のように、全編にチェレスタをフィーチャーさせる程、お気に入りの楽器のようだ。

オーケストラやポップス、ジャズ等、あらゆる音楽に使われる事が多いチェレスタだが、意外にもチェレスタをソロ楽器として演奏するプレイヤーはこれまでに居なかった。このCDで演奏/アレンジを手がけた森ミドリは、世界で唯一のチェレスタ専任奏者として活動する音楽家である。森ミドリのキャリアのスタートは東京藝大・大学院在学中に出演したTBS『8時の空』だった。1972年4月から毎朝8時に放送された同番組で、森は白いビクトロン(ビクター開発の電子オルガン)を弾きながらお天気を紹介。当時、元祖・お天気キャスターとして評判を呼び、自身名義で電子オルガンを弾いたLPを9枚リリースする程の人気だった。以降はタレント、エッセイストとして活動を続ける傍ら、チェレスタに出会い専任奏者となる。


新アルバムでは、少しでも広くチェレスタの音色を知ってもらいたいと、映画やTVで馴染みのある名曲をカバー演奏している。ドラマ『TRICK』のテーマ曲はチェレスタの為に書かれたのでは見紛うばかりに妖しい雰囲気を出し、「戦場のメリー・クリスマス」のテーマ曲は、何度も重ねて録音したチェレスタ・オーケストラの音が共鳴し合いガムランのような響きをかもし出している。

チェレスタの音色は科学的な側面から分析すると、少ないエネルギーで遠くまで透き通った響きが伝わる純音(正弦波)で、癒し効果に影響しているともいわれる。胎教や不眠症に効果があったという反響も届いているそうだ。

演奏した森ミドリは「チェレスタの音色は聴くというより、身体で感じて欲しい音です。身体に染みこんでくる音を感じてもらえればと思います」とコメントしている。この冬、チェレスタのかわいらしい不思議な音色に癒されてみては?

『魅惑の鍵盤 チェレスタが奏でる映画&ドラマ音楽の世界』
2013年1月30日発売
UICZ-4277 \2000
演奏/編曲:森ミドリ
1.金平糖の踊り【映画『くるみ割り人形』より】
2.Somewhere In My Memory【映画『ホーム・アローン(1990)』より】
3.LOVE LOVE LOVE【ドラマ『愛していると言ってくれ(1995)』より】
4.いつも何度でも【映画『千と千尋の神隠し(2001)』より】
5.Close to You~セナのピアノII【ドラマ『ロング・バケーション(1996)』より】
6.別れの曲【ドラマ『101回目のプロポーズ(1991)』より】
7.Tenderly~Rica's Theme【ドラマ『東京ラブストーリー(1991)』より】
8.ひだまりの詩【ドラマ『ひとつ屋根の下2(1997)』より】
9.ヘドウィグのテーマ【映画『ハリー・ポッター(2001)』より】
10.人生のメリーゴーランド【映画『ハウルの動く城(2004)』より】
11.ピアノ協奏曲第21番【映画『みじかくも美しく燃え(1967)』より】
12.夢を追いかけて~薫のテーマ~【ドラマ『101回目のプロポーズ(1991)』より】
13.Angel ~Beautiful Life Main Theme~ 【ドラマ『ビューティフルライフ(2000)』より】
14.First Love【ドラマ『魔女の条件(1999)』より】
15.風のように【ドラマ『あすなろ白書(1993)』より】
16.you are my secret【ドラマ『あなただけ見えない(1992)』より】
17.Mystic Antique【ドラマ『トリック(2000)』より】
18.カムフラージュ【ドラマ『眠れる森(1998)』より】
19.My Own Life【ドラマ『白線流し(1996)』より】
20.You are the one【ドラマ『やまとなでしこ(2000)』より】
21.P.S. I miss you【ドラマ『逢いたい時にあなたはいない…(1991)』より】
22.Good Evening, Heartache【ドラマ『東京ラブストーリー(1991)』より】
23.Merry Christmas Mr. Lawrence【映画『戦場のメリー・クリスマス(1983)』より】
24.愛の予感【オリジナル曲】
25.NORTH SHORE【オリジナル曲】
26.金平糖の踊り reprise 【映画『くるみ割り人形』より】

【関連記事】
◆森ミドリ・オフィシャルサイト
森ミドリのアーティスト情報
最終更新:1月30日(水)22時10分
PR
「ヤンキーロックス Presents 竹の子ディスコ NON STOP MIX」
アーティスト:TRT原宿ヤンキースRC
CD (2012/12/19)
レーベル: ビクターエンタテインメント



グラフィックデザイン&イラストレーション担当しています。
竹の子族が聞いていた当時のディスコサウンドをMixしたCDです。
今回はなるべくリアル80年代風プラス「ヤンキーテイスト」で…
というオーダーでした(笑)。


紹介記事はこちら
「竹の子族誕生35周年記念!竹の子ディスコ NON STOP MIX CD登場!!」
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121218/prl12121818090077-n1.htm

2012.12.18 18:08

ビクターエンタテインメント株式会社
キラキラのサテン衣装を身にまとってパラパラのようなダンスを輪になって集団で踊る。1980年頃、原宿のホコ天を中心に出没し社会現象にまでなった竹の子族の人気ヒット曲をノンストップ・ミックスしたCD『ヤンキーロックスpresents 竹の子ディスコNON-STOP MIX』が12月19日にリリースされる。ヤンキーの好きそうな音楽をカバーした人気のノン・ストップ・ミックスCD、ヤンキーロックス・シリーズの最新作で、第3弾となる本作では竹の子族にスポットを当てた。

竹の子族音楽の特徴はノーランズ、ジンギスカン、アラベスク、ヴィレッジ・ピープルやボニーM等のキャンディ・ポップと呼ばれた洋楽ディスコ・ナンバーに、松田聖子や沢田研二、イモ欽トリオといった歌謡ヒット曲を混ぜ合わせて違和感なく流して踊っていた点。そんな当時の洋楽邦楽の混沌感や雰囲気を完璧にカバーし演奏しているのが、過去2作で熱いヤンキーロック・ナンバーを唄った謎の音楽集団、TRT原宿ヤンキースRC。

竹の子ディスコで人気の高かったプロレスラー、ミル・マスカラスのテーマ曲である『スカイ・ハイ』をオープニングに『ハロー・ミスター・モンキー』、『恋のダディオー』や『怪僧ラスプーチン』といった70年代後半から80年にかけての、めくるめく竹の子メガヒット25曲をノンストップ・ミックスした。

又、竹宏治名義でリリースした竹の子族出身の俳優・清水宏次朗の幻の曲や、ヴィレッジ・ピープルの『IN THE NAVY』をピンクレディーが日本語カバーした『ピンクタイフーン』、フィリピンのシンガー、パッショナータが変な日本語混じりで歌った『卑弥呼/HIMIKO』等、マニアックでレアなナンバーを選曲してる点も、あの頃を知る人にとっては感涙モノ。

1978年3月、『ブティック竹の子』が原宿に開店したのを機に竹の子族は生まれた。くしくも2013年は竹の子族が誕生して35周年のアニバーサリー・イヤー。CDに収められた曲は今聴いても色褪せない人気曲ばかり。2013年には再び竹の子族ブームが訪れるか?



【大阪静脈】
監督・野田真外
発売元・グラナーテ


※サムネイルをクリックすると画像が大きくなります。


川萌えの男、ノダDこと、野田真外の川DVDの新作「大阪静脈」の
パッケージデザインを担当させて頂きました。
今回も内ジャケカッコイイです。



発売日:2011/08/22
【ラブ・スタ】
著者・佐野 タカシ
出版社・少年画報社(2011/4/19)

帯なし&帯アリ


佐野 タカシさんのコミックの2巻。
今回も装丁、デザインを担当させて頂きました。
最終巻です。


【童話標本】
著者・陳 淑芬
出版社・飛鳥新社 (2011/1/19)
グラフィックデザイン・ヨーヨーラランデーズ


イラストレーター「陳淑芬」さんが童話をモチーフに美少女を描いた画集。

お友達のデザイナー、ヨーヨーラランデーズさんデザインの画集。
わたしは飾り罫のデザインをお手伝いさせて頂きました。
童話をモチーフにした飾り罫ということでわたくしの得意分野。
表紙は白雪姫なので「りんご」「雪」「七人のこびと」など
いろんなモノが入っています。



赤ずきん、シンデレラ、人魚姫、かぐや姫、眠りの森の美女、ラプンツェル、白雪姫、おやゆび姫、青ひげ、オズの魔法使い、不思議の国のアリス、ヘンゼルとグレーテルなどなど。
モチーフに合わせて飾り罫も変えてあります。


ささ、是非わたくしに何かをモチーフにした飾り罫を発注しませんか…。
こういうのも得意なのですよ〜。

【ラブ・スタ】
著者・佐野 タカシ
出版社・少年画報社

帯なし&帯アリ


佐野 タカシさんのコミック。
装丁、デザインを担当させて頂きました。
オフィスラブものということで、学園モノとは違うムードで
若者で社会人ぽく…というイメージでカバーデザインをしています。
内容は婚約者のいる先輩女性に恋する新入社員の男の子のオハナシ。
成年指定はないものの、結構成年向けです(笑)。

【ダンナは海上保安官】
著者・林 まつり
出版社・ぶんか社

帯なし&帯アリ


※サムネイルをクリックすると画像が大きくなります。

林 まつりさんのエッセイコミック。
装丁、デザインを担当させて頂きました。

海上保安官を旦那様に持つマンガ家の奥様の日常を描いています。
「海猿」で一世を風靡しならも海上保安官って、自衛官に比べてややマイナー?
というような、海上保安官の裏話などなど。
海上保安官の裏側が見えて面白いです。
ご夫婦が在住している北海道のエピソードも満載。

こちらのカバーイラストも、線画が林さん、着彩はさるころが担当しています。



発売日: 2010/7/2
【東京静脈R】
監督・野田真外
発売元・グラナーテ


※サムネイルをクリックすると画像が大きくなります。


川萌えの男、ノダDこと、野田真外の川DVD「東京静脈」の逆ルート版「東京静脈R」。
パッケージデザインを担当させて頂きました。
「東京静脈」のデザインを踏襲しつつ、魅力的なアイテムを目指してデザインしました。
内ジャケが個人的に気に入っておりますので、是非ご覧下さい。


発売日: 2010/06/15



野田真外監督の川DVDシリーズのロゴもデザインしました。
【静脈列島ロゴ】


※サムネイルをクリックすると画像が大きくなります。
今後も「静脈列島」シリーズがリリースされるようです。
【デザイナーズ・デカール シリーズ№02】
デザイン・水谷さるころ
プロデュース・岡プロ
発売元・ノスタルジア

商品[裏・表]

※サムネイルをクリックすると画像が大きくなります。

さるころデザインのデカールが発売になりました。
デカールって何? というお方…。
プラモデルとか、模型に貼る水貼りシールです。
ガンプラ作ったことある人なら、みなさんご存じかと思いますが
模型が一気にかわいくなっちゃいます!
もちろん、模型以外にも貼れます。
ネイルアートとかお気に入り雑貨などに是非。

拡大

※サムネイルをクリックすると画像が大きくなります。

定価 2,350円
全国の模型店なとで発売中。
ボークスさんにて取扱があるというようにお聞きしております。
発売日: 2010/6
【ごぶさた日記】
著者・たかせしほ
出版社・メディア・ファクトリー

帯なし&帯アリ

※サムネイルをクリックすると画像が大きくなります。

たかせしほさんのエッセイコミック。
装丁、デザインを担当させて頂きました。

結婚10年目夫婦の「セックスレス」がテーマ
身近なテーマながら中々話しにくいというテーマに
何かを押し付けるでなく、問題によりそい、そして向かい合う一冊。
既婚者の皆様にオススメです。

そしてこの本。
ちょっと買いにくい、または家に置いておきにくい。
とお思いの方のために、デザインでちょっと仕掛けをしてみました(笑)。
カバーを裏返すと、別の本になるのです(笑)!
お子様や旦那様に見られたくない。という方は是非カバーを裏返してみてください。
最初、カバーを取ると別の本というアイデアだったのですが
カバーを捨てるのは嫌だなあ、よい隠し方…そうだ! 裏返し!
というわけで、こいいうデザインになりました(笑)。

※サムネイルをクリックすると画像が大きくなりま

ちなみに、帯の「ソクラテス」はなぜかさるころ画です(笑)。
カバーイラストは、線画がたかせさん、着彩はさるころです。


発売日: 2010/2/3
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Salucoro
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]